日本ライトハウスは、目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設です

※お知らせ

 岩橋明子会長のお別れの会を去る8月9日にホテルニューオータニ大阪で執り行いました。
 本年6月17日に90歳で永眠されるまで、永きにわたり細やかでおおらかな人間関係を築いて私利私欲なく相手の立場に立つことを大切にされ、三代目理事長、また会長として数々のご指導やご助言を頂きました。そのお姿は役員・職員一人一人に深く刻まれています。
  会長との惜別は、深い悲しみを禁じえませんが、会長の遺志を受け継ぎ、さらなる前進をお約束致します。今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます



最新情報

盲導犬チャリティーカレンダー販売のお知らせ

2019/9/9

 日本ライトハウス盲導犬訓練所では、恒例の盲導犬チャリチーカレンダーを販売いたします。詳しくは盲導犬チャリティーカレンダー販売ページをご覧ください。

養成部からお知らせ

2019/6/6更新

○【視覚障害者の生活訓練実施機関の現状(2019)】一覧をPDFデータとしてアップロードしました。詳細は視覚障害者の生活訓練実施機関の現状でご確認ください。(PDFファイルです。)

○養成部では、「視覚リハビリテーション」の論文を募集いしています。詳細は「視覚リハビリテーション」論文募集ページをご確認ください。

2014/8/13

 日本ライトハウスでは、創立者岩橋武夫の論文・掲載原稿収録集を PDF で配信しています。詳しくは、岩橋武夫論文・掲載原稿収録集のページをご覧ください。


鶴見区障がい者基幹相談支援センターからのお知らせ

2019/9/12
 鶴見区障がい者基幹相談支援センターでは、研修会を行います。詳しくは研修会のお知らせをご覧ください。
 ※「鶴見区障がい者基幹相談支援センター」は、社会福祉法人 日本ライトハウス が大阪市より委託を受けて運営を行っています。