すべての人が楽しめる映画やテレビ
『 映像情報を音声で解説する』
◆ 音声解説とは?
視覚に障害がある人がテレビや映画を見るとき、主音声だけではわかりにくい人物の動作や情景などを声で伝えるのが、「音声解説」です。 「音声ガイド」「副音声」と呼ばれることもあります。音声解説では、人物の動きや情景の変化だけでなく、字幕やテロップを読み上げることもあります。
(音声解説をもっと詳しく)
映画「ローマの休日」の1シーンからご紹介します。
<セリフが少なく、音楽でその緊張感を表現している「真実の口」前の有名なシーン>
解説:こわごわと手をのばすアン ほんの少し手を触れるがすぐにひっこめる アン「いや あなたやってみて」 解説:一瞬戸惑いつつ、笑って見せるジョー ジョー「いいよ」 解説:ゆっくりと手を口の中に近づける 心配げに見守るアン そんなアンをじっと見つめ、笑いながら手首まで入れたその瞬間・・・ |
視覚障害者の情報収集ツールの第1位はテレビという調査結果もあります!
映画でもテレビでも、音だけではわからないことがたくさんあり、もどかしく感じることもしばしばです。わかったつもりで思い違いをして、実際の映像とは違うイメージを持つこともあります。
そんなときに『音声解説』があれば、映像を見た人と解説を聞いた人とで、もっと多くの情報を共有することができます。家族や友人と観ていても、一人で観ていても、誰もが同じ情報を分かちあえるようになれば、今まで見ていた映画やテレビがもっと楽しくなるかもしれません。
お問い合わせは
電話 06-6441-0015